ジャンさんの両親はパリの郊外に住んでいます。

これは初めてジャンさんの両親の家へ遊びに行った時のお話です。

VK-7e
VK-7f
VK-7g
VK-7h

日本で育つと学校や親から「10分前行動!」と教育された人も多いのでは?
私は典型的な日本の家庭&学校で10分前集合を叩きこまれたので、大人になった今もそんな感じで生活しています。


異文化交流していると、公私ともに時間にルーズだな~と感じる機会が多々あります。
※人に寄るけど ←大事


私が会社員だったころ取引先は全部海外だったんだけど、
その時も納期や支払期日などなど…約束が守られないことは日常茶飯事でした。

そのおかげで「時間はあくまで目安なんだなぁ」と、ゆるい気持ちでとらえることが出来るようになりました。


それにしても「遅れちゃだめよ☆」と言われたにも関わらず、
みんな余裕で遅れていた時は笑ってしまいました🤣


パーティーとかも「7時開始だよ」と言われて、時間通りに行くと会場には私だけ…なんてことも!
異文化交流をしたことで、時間に対してもっとおおらかに捉えられるようになったと思います。


もちろん時間厳守な外国人もいるし、時間にルーズな日本人もいるけどね。




※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!