VJ8-1a
VJ8-1b
VJ8-1c
VJ8-1d

木に刺さった藁人形。
ジャンさんが今やってる「ゴーストオブツシマ」っていうゲームでも時々出てくるんだけど、
日本では呪いのアイコン的存在だよね。
実際には見たこと無いんだけど、今もやってる人いるのかなぁ???
っていうかもしかして、今の10代の子とか知らなかったりするのかな!?


それにしても、フランスには誰でも知ってる呪いの儀式が無いって言うのにビックリ!
どこの国にも呪いはあるものだと思ってた!(実践するかはともかく)

もしかして、ヨーロッパは魔女狩りのせいで
呪術系の儀式が絶滅しちゃったとか?

それでもイギリスなんかは呪いの儀式ありそう。なんとなく。(偏見)


そして「呪い」と聞けば、日本人の私は藁人形を思い浮かべるんだけど、
ジャンさんはアフリカを思い浮かべるっていうのも面白い差だなぁ…!
たしかにブードゥー教とか有名だよね!

アフリカの呪いについては、私も以前アフリカの人から話を聞いたことがあるので、
その話もいつか漫画に描きたいなぁ。



※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!