第一話はコチラ
前回のお話はコチラ

VI8-2b
VI8-2c
VI8-2d
VI8-2e

結婚に対する想いって、人によって違うよね。
だからD美の「何があっても離婚しない」っていう考えは否定しない。


でもその真面目さって、モラハラのいい餌食になっちゃうんじゃないかなと思うんだよね…


私個人は、パートナーとしてやっていくのが厳しい状態になった時、
離婚を決断するの、全然イイと思う!
モラハラって被害者が自殺を考えてしまうような、大変なコトだから…


でもモラハラで自殺考えてしまう人に「離婚しなよ」って言うのは、
会社がツラくて自殺した人に「会社を辞めればよかったのに」って言うのと同じなのかも…。

被害者に「逃げなさい」という声を聴くほどの余裕はないのかもしれない。

それに当時独身だった私が「離婚は悪くないよ」
なんて口にする権利は無いと思っていたから黙って聞いてたけど。


でもね、結婚した今もやっぱり、
話し合いも破綻して、耐えがたい事情があるなら、離婚すればいいと思っている。
だって結婚って二人で作り上げるモノなんだもん。
1人だけ頑張るなんてフェアじゃないよ…。

離婚して距離を置いた結果「やっぱりやり直そう」って戻るかもしれないんだし。


ま、結婚や離婚は個人の尺度だから、正解ってのは無いよね!
どんな考えがあっても、それが(その人にとっての)正解!


次のお話はコチラ↓↓




LINEで更新通知を受け取る!