こんにちは!

30代カーリーのブログです。同い年のフランス人(ジャンさん)と
2022年初夏生まれの息子(ニコラ)と名古屋で暮らしています。

初めての方はコチラをどうぞ☆→自己紹介

5F91F95A-E2F3-4614-B1D1-AA9CAFBFCE6D
A00F37CB-415F-4A3A-9519-D9A4CE08690A

ハーフ=バイリンガルというイメージがある人もいるようなのですが、
ありゃ本人&親御さんの努力と、本人の好き嫌いに寄る!!!
…と、思います。


学生の頃、ブラジル生まれで日本育ちの友人に
「私の日本語はカタコトだけど、実はポルトガル語も同じくらいカタコトなんだ。考える時に“この状態を表す言葉があるはずだけど分からない”ってすごくストレス!」
と愚痴?を聞いたことがあるのです。


だからバイリンガルになって欲しい!とはちっとも思わないのですが、
ストレスなく考えられる程度には、どちらかの言語を身につけてほしい(そうすれば本人が生きやすいんだろうなぁ)と思うのでした。



※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

書籍発売中です☆


私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!