こんにちは!

30代カーリーのブログです。同い年のフランス人、ジャンさんと日本で二人暮らしをしています。

初めての方はコチラをどうぞ☆→自己紹介
==========

秋といえば紅葉!市街地でもそろそろ見頃ですね。
紅葉の中でも銀杏は特に鮮やかな黄色で、ほかの植物にはない華やかさがあると思います。

ですが…

C995A3D3-CCB2-4F8A-B6C5-E0BB3867CDF1
2E9BE0D9-0018-459F-9E6B-97BE73A684D7

性転換するだなんて生命力の強さに驚きますよね😳

ちなみに国内で一番有名な性転換の例は、国の天然記念物にも指定されている山梨県の大木沢のイチョウで、オスの木だったのに樹齢180年以上経ってから性転換が観察されたようです(Wikipedia貼っておきますね)

180歳の性転換…!何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないんだなと思わされますね。

ちなみにイチョウは30年経ってから実をつけ始めるそうなので、街で見かける銀杏のなるイチョウは「オスだと思っていたけどメスだった」パターンが多いのかもしれません🤔


ところでジャンさんは日本に来てから初めて銀杏の香りを嗅いだそうなのです。
フランスのイチョウ事情はまた明日ご紹介しますね!


HSPだからか匂いには敏感な方なのですが、銀杏の香りがするとほかの人が気付くよりも先に「銀杏がある…!」と察知してしまいます。

この事実を知ってから、銀杏の香りを嗅いでも「こうやって生き残ってきたんだものね…」と納得して過ごせるようになりました(相変わらず匂いは苦手ですが)


※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

書籍発売中です☆


私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!