昨日のブログの続きです⭐︎

CEFD6A24-418A-4AD9-8E2D-EC2C35A75155
もちろんのびのびと専業主婦をしている方もいるでしょうけど、私の体感では日本と比べると専業主婦に対する世間の目は厳しいです。「働いていない=何か問題があるのでは?」と思われてしまうことも珍しくはないのです。
(東洋経済のこちらの記事がヨーロッパの専業主婦事情としてとても頷ける内容なので、お時間のある方は読んでみてください^^)

正直、私が仕事をやめてコミックエッセイを描いているのを義母さんはよく思っていないんじゃないか…と感じる時期もありました。(気にしすぎかもしれないけど)

DB168C62-3109-42B5-A3C1-D8AB5EABA003
と言うことで日本人女性が結婚をしてヨーロッパへ行った時、ノンストレスで専業主婦生活を送れる環境にいる人は珍しいと感じます。

国際結婚は母国にいる側の経済的負担が大きくなる場合が多いし、母国を離れる側の職探しが難航する場合も多いです。
※仕事の都合でその国に来たというタイプの人なら職探しが難航には当てはまらないんですけどね。


日本人同士の結婚も同じことが言えますが、国際結婚でもお金や職のことは大きな課題になりやすいのですね。


次回は国際結婚でこれまた大きな課題になりやすい、子どものお話を紹介します!

※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

書籍発売中です☆


私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!