今日、本当は大学にお話をしに行った話の続きを描きたかったのですが、
その前に期日前投票に行ったお話させてください〜💦

「日本は投票率が低い」ってよく言われますよね。
投票率ランキングでは194の国と地域のうち日本は139位と、やっぱり低いんですね。
とはいえ投票率が高い国の中には選挙に行かないと罰金が課される国も少なくはないのですが(オーストラリアやベルギーなどなど)

それはさておき、日本の10〜40代の若者の投票率が低いんですよね!
「政治に失望してるから」って理由も多いかと思うんだけど、
だからといって投票にいかないのは自分で自分の首を絞めていることになるんですよね↓↓

458BF7E4-5D78-4213-BDF9-7722D248D660

若い世代の投票率が高かったら、
デジタル化も選択制夫婦別姓も同性婚も、もっと早く話が進んだりしてたんじゃないかな?なんて個人的には思う。なんとなく。
政治に失望しちゃう状況を自分たちで作っちゃっているんじゃなかろうか…

9371C7D0-F6CA-472F-AC29-00F3F8145485

ということで、投票に行きましょう〜♪

なんだけど、いつもコメントなどで感じていますがこのブログを読んでくださる皆さんは社会問題に向き合っている方が多い感触があるので、
私なんかが呼びかけするまでもなく行っているイメージありますが😂

どの政党がどのくらい議席を獲得するかは「なるようになるでしょ〜」と思ってあまり熱く語ることはないのですが、投票率を上げるぞ〜!という方に情熱を注いでいます。



書籍発売中です☆


↓その他のココロ関係のお話はコチラ↓



LINEで更新通知を受け取る!