フランス人は日常的に花を贈りあう…
このブログでも何度かその話をしたことがありましたが

↓例えばこの記事とかね↓



今日もそんな花にまつわるお話です

AE757DFA-7B7E-4679-9538-886DBB72F34A
7A2046B7-2714-4F07-AB88-DF99EEBCAAD3
私も花を飾るのは好きなのですが、1週間後には「あーあ萎れてきちゃったなぁ」と残念な気持ちになることが多かったのです。

枯れていくのを美しさとして楽しむ

この価値観を持った事がありませんでした!


なんでしょうね、日々変わっていく様子が美しいというか…センチメンタル?エモい?
そういう感覚なのですね。


これを聞いてからはもっと花を飾ることを楽しめています!


もちろん個人差もあるので花を贈ったコトがないフランス人もいますが、
義母さんみたいにご近所に挨拶ついでに今お庭で咲いてるお花をお裾分けしよう♪
っていうフランス人もたくさんいるのですね。

素敵な習慣だなぁ〜



※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

書籍発売中です☆


私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!