昨日のブログで高橋真琴先生の戦争体験をチラッと書きましたが、
わたしの人生で戦争体験を生で聞いたことはたった一度しかなくて…
その一度の経験のお話です!

C78B4D22-9800-4E8B-966F-85C4F666B543

力自慢で陽キャな祖父も、この時は病気で体力が無くなって気が弱くなったのか、
人生で経験した怖かった話として戦争体験を教えてくれました。
元気な時はこんな話してくれなかったんだけどなぁ。

BF04DFC6-E2D3-4AC3-A66B-6CD35171CF95

祖父は疎開していたので、命をかけた現場にいたと言うワケではないですが、
それでも充分怖かったんだろうなぁ。

山の向こうで空爆が起きている…向こうの人たちは大丈夫なのか?この空爆は自分たちの方まで来るか?
などなど、怖い気持ちだったと思います。

よっぽど衝撃的な体験だったのか、何度も何度も、山の向こうの空が真っ赤で山の形がくっきり見えたんだと言う話を繰り返し伝えてくれました。


この話を聞いた時に、この時祖父の両親はどうしていたのかとか、食料は充分あったのかとか…本当は深掘りして話を聞きたかったのだけど、
祖父は自分のペースで話してくれたのだろうから、深掘りして追い込んじゃダメだなと思って深掘りできませんでした。


そんな祖父も旅立ってしまったけど、いまだに「あの時もうちょっと深掘りして聞きたかったなぁ」と言う気持ちになります。


皆さんは身近な人から戦争体験を聞いたことがありますか?



書籍発売中です☆


↓その他のココロ関係のお話はコチラ↓



LINEで更新通知を受け取る!