87CE76AB-38E7-433E-9A6D-B48542B6B640
5C7003EE-6192-4131-B792-DE3FEB48B2AC

フランスでは温水洗濯&カルゴンが常識!

日本にも温水が使える洗濯機が最近出てきましたよね。
ジャンさんがどうしても温水がいい!というので、我が家も2年ほど前に温水の洗濯機を買いました。


ちなみにカルゴンは安いのから高いのまであって、あまり安すぎると効果が薄いらしく(義母談)
若い人やオーガニックガチ勢はカルゴンの代わりにお酢を使っているらしい。

あと日本の縦型洗濯機をフランスで見たことがないのですが、調べてみると硬水が原因らしい。


縦型の洗濯機はもみ洗いで、ドラム式洗濯機はたたき洗いになるんだけど、
硬水はもみ洗いに向いていないとかで、たたき洗いのドラム式が主流なんだって。

で、軟水はもみ洗いでもたたき洗いでもどっちでもできるから、日本ではどっちの洗濯機もあるんだと…


さすが軟水、どんな使い方も柔軟にこなすことができるんだね(そういう意味ではない)

昨日のブログにも通ずるものがありますが、水の硬度が違うと人の生活もずいぶん変わるんだなぁと感じました。




※おねがい※

全ての投稿は、私が個人的に体験した&感じたことのご紹介で、「○○人はこう!」と決めつけるモノではありません。
個人差があるというコト前提で、ゆる~い気持ちでお楽しみください(^^)

書籍発売中です☆


私達のなれそめはコチラ


山あり谷ありのお付き合い編はコチラ



LINEで更新通知を受け取る!